ノルマンディーと共に育ったわたくしだからわかることがあります。
数あるノルマンディーオカルトの一部を記していきたいと思います。
信じるか信じないかは、あなた次第。

では、早速いきたいと思います。

その1.格安岡スタ牝馬
ビスカリア、デスティニーソング、アリンナ、ディスティンダリアがなんと回収率500%越え。
その中でもビスカリアの1500%越えがほぼ確実な点、デスティニーソングは1000%越え目前とどこまで伸びるか楽しみですね。
2015年産では、シークエル・ミラビリアと既に2頭勝ち上がっており、上記のような活躍ができればオカルトの信憑性アップ間違いなし?!


その2.最終レースのノルマンディー
これは馬券的な妙味ですが、なぜか最終12Rの勝率が良いノルマンディー馬。
直近ではシュエットヌーベルが単勝30倍ちょいで勝利し、善戦が続いていたビスカリアが17戦ぶりに勝利しました。ブランメジェールの2勝目も12Rでした。12Rの馬柱で見かけたときは要注目です。


その3.地方交流は買い
こちらも馬券的妙味が強いのですが、黒船賞や佐賀記念、ローズジュレップの兵庫JGなど重賞での勝ち鞍はもちろん。現3歳馬のオンファサイト・ジャスパーゲランの勝ち上がり。
中央のレースでは今一つでも、地方で好走するケースがあり、目が離せません。

その4.2,000万円台の馬は狙い目(外国産馬を除く)
ノルマンディーでは高額の部類に入る2,000万円オーバー。
ルールソヴァールに始まり、オルレアンローズ、プラチナムバレット・ブラックジェイド・アナザートゥルースの14年産トリオと堅実に走っています。(もちろんはずれもありましたが・・・)
15年産では、ロワセレスト・ファントムメナスの2頭ですが、1頭は数少ない15年産の勝ち上がり馬であります。

あくまでもオカルトですので、信じるか信じないかは、あなた次第。

とりあえず第一弾はこのへんで。
面白いオカルトがあったら教えてください。