さて、ノルマンディーの季節がやってきましたので今年はやりたいと思います。

★の数で欲しいか欲しくないかを表現しています。
馬の良し悪しは当然のことながらわかりません。

★(ただでもいらない)
★★(買わない)
★★★(様子見)
★★★★(買いたい)
★★★★★(買いだろ)

NG厩舎、NG牧場、NG○○。色々とあると思いますが、そういったフィルターは全て排除して、純粋に馬を見て総合判断していきたいと思います。

ノルマンディーの募集馬で重要視しているところ。
歩様動画5:厩舎4:馬体とか血統とか1くらいです。
詰まるところ最後は馬のケツ追っかけてなんぼってことです。

1.イルジオーネの21(父アルアイン)
父期待度:★★★★(血統的な部分を見ると期待するよね)
総合評価:★★★(半信半疑)

良くも悪くも普通な印象。
ノーザン系のクラブの募集に入ったらどうなんでしょ?買わんよね?

2.エメラインの21(父ビックアーサー)
価格:★(あほかな?まぁセリ馬やからしょうがないんやけど。。。)
厩舎:★★★★(期待の表れ)
総合評価:★★★(価格とのバランスがどうしてもとれない)

重賞勝つくらいの自信じゃないとこれはいけんよね・・・。
早期始動できる牧場・厩舎ならまだしもノルマン育成はさすがに厳しいんやないかなぁ。

3.カネショウメロンの21(父ドゥラメンテ)
厩舎:★★★★★(間違いなく買うべき厩舎)
馬体:★★(良くは見えない、胴長すぎるのが好みではない)
総合評価:★★(値段も値段だしディナースタのご祝儀で買える馬ではない)

父ドゥラメンテのポテンシャルは言わずもがなも、酸いも甘いも経験した上(アヴァンツァーレとディナースタ)でこれはパス。

4.サマーロコガールの21(父ロージズインメイ)
種牡馬:★★★★(ノルマンとニックスでしたっけ?)
繁殖能力:★★★★(一発屋ではなく総じてレベルが高い印象)
総合評価:★★★(活躍馬を出すもキョウエイトルースのレベルではない?)

全兄バンクオブクラウズの暴力的なトモからすると、ちょっと物足りない印象。
ちなみに、バンクオブクラウズ→非出資、ソルデベラーノ(2歳未出走)→出資
この血統はケツのでかさで判断したら良いと思ってます。(たぶん間違ってる)

5.ジュエリーストームの21(父エスポワールシチー)
種牡馬期待度:★★★★(意外と走ってない?ノルマンとも相性良い気がする)
総合評価:★★★★(よくわからんけど良さそう)

正直、具体的になにが良いとか悪いとかわからんけど気になる1頭。

6.ディアバビアナの21(父ビーチパトロール)
種牡馬:★★★★(ゴッホの次はビーチパトロール?牧雄を信じるならこれでは?)
歩様動画:★★★★(第一印象は良かった)
総合評価:★★★★(全体的にちょっと良い寄り)

印象は良いけど厩舎がな~。悪い厩舎ではないんやけど印象が良くない。

7.デンコウブルーの21(父デクラレーションオブウォー)
歩様動画:★★★★(完成度が高いってメモしてた)
種牡馬:★★★(適性は?ダート?短距離?)
総合評価:★★★★(九州産ということは・・・?)

ぱっと見は夏の小倉に間に合いそうで早期から楽しめそう。
ちょっとでも頓挫したら笑えない未来が・・・。笑。

8.ビスカリアの21(父スクリーンヒーロー)
縁:★★★★★(ご存知ビスコの初仔)
種牡馬:★★★★(個人的に過去出資0、買ったらキマセンになりそうな種牡馬ナンバー1)
総合評価:★★★(正直わからん、取捨が難しい)

う~ん。どうなんでしょう。
ポテンシャルは高そうだけど軌道に乗るのか、乗らないのか。

9.ピッツネイルの21(父スワーヴリチャード)
縁:★★★★★(姉も走ってるし優秀な家系)
馬体:★★★★(白くてかわいい)
総合評価:★★★(インパクトが薄い気が?)

総合力は高いはずだけどこれといってストロングポイントがない気が。
種牡馬も未知数。

※全て個人の感想です。
にしても、ノルマンちゃん頭数増えたな。4回に分けて書いていきます。
つづく