一口馬主への投資とロマン

ノルマンディーオーナーズクラブでの一口馬主の記録。 自分なりの馬の選び方や判断基準を綴っていきます。

2020年11月

ノルマンディー2019年産 申し込み馬

ノルマンディー抽選結果発表の朝・・・
今年の申し込み馬はこちら!

normou

現段階でバイタルクィーンの19とタニノジュレップの19が確定。
残りの3頭は抽選と相成りました。

にしても確定した2頭も満口ってすごいとしか・・・。
様子見しようかと悩んだけど、申し込んでいて良かったです。
(本当に良かったのかは2年後にわかりますが・・・。)
ノルマンディーの抽選ほとんど外れてるからそろそろ当たってほしいところです。

それにしても28頭中19頭が満口って本当にノルマンディー?笑
満口になってない9頭にも見どころありそうですし、通常募集も売れるなこれは。。。

ただ、ノルマンディーは焦って出資しないでも2次3次とありますので予算は残しておきましょう。
なんなら4次だ最終募集だのって来年の初夏くらいまで募集してますからね。笑。





ミエリ&ジュディッタ シルク2頭デビュー勝ち!

遅ればせながら・・・(もう先週の話・・・)
シルクの2頭がメイクデビュー勝ち!

ジュディッタ
11月7日(土)阪神ダ1800m
10頭立て1着

師のコメントいまいちといいますか、新馬から勝ち負けという感じではありませんでしたが、
他馬も似たような感じだったのでここはチャンス有りと睨んでました。
結果はお利巧さんな競馬でここでは力が違いましたね。
次につながる勝利ですし、成長に期待したいと思います。

ミエリ
11月8日(日)福島芝1200m
14頭立て1着

募集時は小さくて不人気だったミエリ嬢ですが、なんと390キロ(良い意味で)でのデビュー。
好スタートから中団につけて勝負どころで前にいき競り合いからの先頭でのゴール。
調教はあまり良くなかった(?)ですが、きちんと適性を見つけて勝利に導いてくれた関係者には感謝しかありません。
ハーツ産駒ですのでこの1勝は大きいですし、これからどのような成長をしてくれるのか期待しかありません。

これで今年のシルク出資は4頭中3頭が勝ち上がり!
内2頭は追加募集ですし、追加募集馬が他にも勝ち上がってますので今年の追加募集もえらいことになりそうですね。



ノルマンディー2019年産募集馬 最終候補

今年のノルマンディー募集馬は良さそう馬多くて本当に悩みます。
とりあえず個人的な最終候補について現段階での考えをメモしておきたいと思います。

「★は買う意欲を5段階で表現しています。」
★3は様子見、★4は買うかも、★5は買う!
(以前の評価)→検討を重ねた結果及び現状の評価をメモしています。


4.オウシュウフリートの19(父ザファクター)
評価:★★★★→★
(様子見したい!)→様子見します!今後の成長次第で!

7.バイタルクィーンの19(父フリオーソ)
評価:★★★★→★
(ダート馬欲しくなったら買う)
→ダートでコツコツもありなんじゃないかと思ってきた。
 厩舎も良いし、血統・馬体も良さそうだしかなり前向き。
 繋ぎだけが少しひっかかるけど、そこはまあ問題ないレベルだと思います。

12.ラヴァリーノの19(父ドゥラメンテ)
評価:★★★★→
(買いたいではなく、欲しい)
→良いと思うけどめぐりめぐってよくわからなくなってます。
 新規開業が辻野厩舎っていうのはプラスでしょうし、ノルマンの期待の表れでもあると思います。
 ただこれといった決め手がない・・・。

14.ケージーナデシコの19(父メイショウボーラー)
評価:★★★→
(積極的様子見)
→そんなに人気しないと思ってましたが、意外と穴人気している模様?
 こういう馬こそ様子見が正義だと思いますが、買えなくなってしまっては元も子もないので1口いきます。
 状況によっては2口くらいいきたいとこですが売れ行きや如何に?
 適性がわかりやすい点(短距離)が良し。

16.シュバリエの19(父マツリダゴッホ)
評価:★★★★→
(抽選必至だろうし先行で買うかな・・・)
→やっぱり気になる1頭ですね。当初の予定通り抽選参加ですかね・・・。

17.スノースタイルの19(父ゴールドシップ)
評価:★★★★★→
(スノースタイル産駒は目つぶって買う)
→目瞑って買うほど良い馬ではないような気がしてきました。
 母は重賞馬2頭だしてますがアベレージはそこまで高くないような?
 遅咲きの血統だけに1つ勝てるのか、勝てないのかが大きな焦点。
 地方出戻りとかになったら時間浪費しそうで躊躇してます。

19.タニノジュレップの19(父ゴールドシップ)
評価:★★★★★→
(買うの?)→買うの?
 
とりあえず現状こんな感じでまとまってます。
あとは予算と相談ですかね。様子見したい馬も多いけど今年はさせてくれないだろうな・・・。

スポンサー
一口馬主DB
楽天市場
  • ライブドアブログ