一口馬主への投資とロマン

ノルマンディーオーナーズクラブでの一口馬主の記録。 自分なりの馬の選び方や判断基準を綴っていきます。

2020年03月

2018年産出資馬 その3ミエリ

2018年産出資馬について
第2回はミエリ

父ハーツクライ
母サミター

シルクの場合、なにが取れるか、どこに抽優を使うかに焦点がいきがちですよね。
嫌いじゃないですが、今年のドラフトは作戦ミスで1頭しか出資できなかったので反省反省。

【血統について】
初年度から重賞ウイナーを排出した母ですが、ディープからハーツクライにかわったところに注目。
なんとなく感覚にはなるのですが、ディープよりハーツの方が良い血統ってあると思うんですよね。
それに合致しそうで選んだ1頭です。

【馬体】
とにかく小さいですよね。カタログや歩きではそこまで小さく感じなかったのですが、人を乗せると小ささが際立ちます。
これがディープ産駒だと成長見込めない可能性が高くNGでしたが、当馬はハーツクライ。その成長力に賭ける意味も込めての出資と相成りました。
バランスは小気味良くて好きです。

現段階での総評
小さい以外はいたって順調といった感じでしょうか。
個人的にはもう少しゆったりやってもいいのではと思いますが、そこはノーザン。全幅の信頼で任せておけば問題ないと思います。


2018年産出資馬 その2ソニックムーブ

2018年産出資馬について
第2回はソニックムーブ君

父モーリス
母サイレントソニック(母父ディープインパクト)

ノルマンのこの価格帯は積極的に買いたいところも、回収するにはそれなりの活躍も求められるため判断に迷いましたが、迷っていかずに後悔したくなかったので出資。


【血統について】
モーリス産駒は初年度産駒とあってなにが正解かまったくわからない中、母父ディープの短距離で活躍した母を持つこの馬に一発賭けてみました。
ノーザンが名だたる繁殖につけているところから父のポテンシャルに期待するところは大きそう。
母も初年度からサラドリームを排出しているので血統的には申し分ないでしょう。


【馬体】
シルクのモーリス産駒はどうもピンときませんでしたが、この馬はなんか奥深そうで気になりました。
ふと思ったのは、周りの馬が血統馬ばかりのシルクでは良く見えなかったが、
玉石混交のノルマンディー、その中に1頭ポツンとモーリス産駒。これはもしやノルマンマジック?!

現段階での総評
モーリスに早熟なイメージがなく、ノルマンの育成に合うんではないかと思ってましたが、まさかの早期移動。本来は喜ばしいことなんでしょうが、本場も遅生まれですのでじっくりやってもよかったのでは?まぁ、このあたりはプロの判断でしょうから小野町での成長を見守りたいと思います。


2018年産出資馬 その1アイルビーザワン

2018年産出資馬について
第1回はアイルビーザワン君

父アイルハヴアナザー
母シャルマンレーヌ

兄弟にはラフカディオやアイルチャームがおり、ノルマンお馴染みに血統です。

出資理由は血統5:馬体写真5くらいの割合でその他の要素はおまけ程度でした。

【血統について】
姉のアイルチャームと同配合。
父アイルハヴアナザーの特徴として
1.牡馬が牝馬より圧倒的に走っている(ネットケイバ調べ)
2.母系の良いところを素直に出す種牡馬である(代表産駒アナザートゥルース)
この2点からよっぽどのことが無い限りお姉さんと同等くらい走れるのではないかと推測

【馬体】
カタログでは非常に良く見える
  ↓
年末・年明けの更新で全然良く見えずなんで出資したのか疑問をもつ
  ↓
2月末の更新で姉さんに良く似てる感じに成長しており、一安心

現段階での総評
遅生まれでオカダスタッド在厩の育成遅れ組のためかまだ残口有ります。
そのせいか公式のコメントは基本ポジコメで営業トーク感あり。
馬体は好きな感じで芝ダ兼用の距離は1200~1800m
とりあえず健康そうなのがなによりですね。


こんなご時世だから復活?!

みなさんこんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。
アンジェロフィリオ君が久しぶりの勝利をもたらしてくれましたので、少しモチベ復活!
また、備忘録的(忘備録的)に適当に考察などをしていきたいと思います。

【ノルマン出資馬】
クイーンズトゥルー
中京ダートに想定も左回り大丈夫かな?鞍上強化も不安と半々ですね。吉岡先生はとても感じが良さそうなので今後には期待!

アンナラヴェリテ
やっと帰ってきました。1年遊んでたので収支的にはかなり厳しかったですね。復活に期待!

マリアズハート
オーシャンステークスを悲しみの熱発回避。4月の中山想定も熱発明けで大丈夫だろうか?

リングオブオナー
まさかの引退!こつこつ稼ぎながらひとつふたつ勝てれば楽しめるなぁと思ってたので非常に残念。。。近況コメントで謝罪してたけど坂口先生は悪くないのでは?

【シルク出資馬】
アンジェロフィリオ
ここまで時間がかかりましたが力はあって一安心。この感じなら次走も期待大!ただ、脚元との戦いは今後も続く・・・。
にしても本格的に追切するまで全然やる気なくで「大丈夫こいつ?」って思ってましたが、こうも変わるもんなんですね。ほんと馬ってようわからんわ。笑。

プランドルアンテ
悲しみのデビュー戦での骨折。やっと乗り出し開始しましたが、果たしてあと何回走れるか。。。次で一変しないとやばそう?

次回は今年の出資馬についておさらいをしたいと思います。
スポンサー
一口馬主DB
楽天市場
  • ライブドアブログ