一口馬主への投資とロマン

ノルマンディーオーナーズクラブでの一口馬主の記録。 自分なりの馬の選び方や判断基準を綴っていきます。

2018年12月

ノルマンディー2017年産2次募集の考察 その1

さて、早いものでノルマンディー17年産2次募集も明後日19日(水)に申込み開始となります。
気が付けば1年ももう終わりかけなんですね。。。
ということで、2次募集の考察をしてみたいと思います。

第1弾は申し込み予定馬と初日満口の可能性がある馬から。

■ドゥオナーの17
期待度:★★★
過度の期待はできないがひとつふたつは勝てそうではないだろうか。
母は堅実に走る子をだすのが一番の期待できるポイント。
厩舎が新規開業なのが不安要素も外厩放置プレイがないだろうとポジティブに考えましょう。

出資意欲:★★★★★
ホマレの半妹というだけでセール落札時から出資を決めていましたので初志貫徹この子でいきましょう。
父替わりでどうなるか、不安ももちろんありますが、楽しみ十分でしょう。


■ビービーバカラの17(地方馬)
期待度:★★★★
やたらとネットの評価が高いような気がする1頭。
まず、ノルマンの地方馬ははずれが(ほぼ)ないような気がしますのでそこは安心材料。
母の競走成績もまぁ及第点といったところで初仔のフリオーソ産駒。
いかにも地方のダートが合いそうな雰囲気で重賞戦線に乗っても違和感はない気がしますが果たしてそこまでの器なのか否か?

出資意欲:★
お高い!地方馬と中央馬の値段がかわらないじゃないですか~。
15年産のマイナス&16年産の中央馬未デビューのわたくしに100分の1にいける財力はありません!
有馬記念で大勝ちしてその時まで余っていたら本格的に検討したいと思います。

以上、考察第1弾でした。
昨年に続き、地味ながらも良さげな産駒が揃っているような気がするノルマンディー2次募集。
正直どれが売れるか想像つかないのですが、初日から満口になるほどは売れないのではないでしょうか。

それにしても、毎度セリ馬ばかり買っている気がする今日この頃。
岡スタ産の当たりはどれか教えてください。。。

ノルマンディー2017年産2次募集の第一印象

んー。なんとも難しいですね。
これといった目玉厩舎もありませんし、ノルマンでは厩舎を重要視している身からすると手を出しずらいといったらありゃしない。

現段階では初志貫徹「ドゥオナーの17」のみの出資と相成りそうですね。
結果を出している父シニミニからはかわりますが、母の繁殖成績からいって特に問題はないと思われます。
タニノギムレットにかわってどういう路線になるか。厩舎が新規開業と不透明な点もありますが、悩むと買わなくなる癖がので目を瞑って出資したいと思います。

また、その他の馬については現段階では評価しずらいのでカタログをじっくり見て判断したいと思います。

【スターズファンド】
40口馬ファンドがこのタイミングで登場。
これは欲しかったけど40口だから買えなかった勢には嬉しいファンドですね。
このあたりのノルマンディーは本当に商売上手。売れると思います。

シルク追加募集の雑感

今さらではありますが、シルク追加募集について少しだけ。
ノルマンの2次ラインナップが発表されたのでまずはそっちだろとも思いますが、どこより遅いシルク追加募集について書きたいと思います。

それでは募集番号順で(★は1~5)
■ラッドルチェンドの17
期待度:★★★★
出資意欲:

さすがディープ産駒といった感じ。
ただ1次と比較すると可もなく不可もなくという評価でしょうか。
ノルマン出身の自分からするとディープ産駒という選択肢が頭になく出資意欲はなし。
当たりディープだったら余裕で回収しちゃうんですけどね・・・。

■エリモアクアポリスの17
期待度:★★★
出資意欲:★★

ノヴェリストってなんとなく地味な感じですが悪くないですよね。
値段も抑えられており、回収を考えるとこの馬ではないでしょうか?
ただ、シルクでは重賞を狙える馬に出資したいのでそうなるとパスでしょうか。

■ミオリチャンの17
期待度:★★★
出資意欲:★★★


ぱっと見買い!
マジェスティックウォリアー産駒を1次で抽選落ちしたのが一番の理由。
母は快速で好成績も繁殖成績がいまいち。
父がかわってどうかと悩んでたら締め切られていました。
芝かダートか測りかねる点もマイナス。

■メジロルバートの17
期待度:★★★
出資意欲:★

すごく人気が集中しましたがそんないい馬?
オルフェ産駒は手が出しずらいので現状パスですね。当たればでかいんでしょうが打率は低い印象。
1次に入ってたらここまで人気したのでしょうか?この5頭の中ではっていう評価でここまで人気しているのならシルクは本当に商売上手。
(アーモンドアイ4冠達成のタイミングで追加募集の時点で商売上手ですが。。。)

■ミステリアスオーラ

期待度:★★
出資意欲:★

セリ馬×パイロとなんとなく既視感。
これがノルマンならまた売れる馬買ってきたなという印象ですが、ノーザンがセリで買ったというなら別。
ただ、シルクでパイロ産駒に手を出せるかというとそれはまた別。


募集締め切った後に出資意欲もくそもないですわな。笑。
ノルマンの追加募集は価格が発表されたら記事にしたいと思います。
スポンサー
一口馬主DB
楽天市場
  • ライブドアブログ