一口馬主への投資とロマン

ノルマンディーオーナーズクラブでの一口馬主の記録。 自分なりの馬の選び方や判断基準を綴っていきます。
東京でのサラリーマン生活におさらばして北海道で牧場作業に従事してます。 いつまで続くのやら・・・。
youtubeにあげてる動画はこちらから

2018年08月

ノルマンディー サマーセールについての雑感


とりあえずこちらを「イチローさんのブログ」ご覧ください。 
なんと言うかもうまるわかりです。

さて、当然のことながら血統的に落ちるサマーセールですので、プレミアムの時のような全頭欲しい状態にはなりませんでした。
その中でも第一印象で気になった馬をあげたいと思います。

ベルゲンの17(父トランセンド)
岡田スタッド名義での落札ですので、ノルマンディーではない可能性が高いですが父トランセンドが気になりました。ただそれだけ。
出資意欲★★

ヴィクトワールの17(父フリオーソ)
母の繁殖成績は可もなく不可もなく。悪いわけではないところに父がフリオーソにかわりました。
半兄はサンデーの3×3とかやって結果が出てませんが、この父でどう転ぶでしょうか。
お値段的にもリーズナブルで楽しみです。
出資意欲★★★

その他に関してはどうも食指が動きませんでした。
ノルマンディーのラインナップが気になってくる時期になってきましたが、このクラブは2次3次4次と続きますので、そのあたりも踏まえて検討していきたいと思います。

クイーンズトゥルーまたまた嬉しい誤算

クイーンズトゥルー
9/02(日)札幌 3歳未勝利(芝2000m・混)岩田康誠


なんと!想像できる中で一番ベストなレース選択です!
しかも鞍上は岩田騎手となんとも手が合いそうで期待度上昇です。
相手次第ではありますが、奇跡の勝利。あると思います。

→勝った場合
その後はどうなるんでしょう?
一旦休養するのは既定路線として、復帰後はこのまま芝中距離?
それとも兄が活躍しているダート路線?
勝ったら勝ったで悩ましいですね。
早めに適性を見極めれればよいのですが、芝中距離路線では現状上のクラスでは通用するとは思えません。

→負けた場合
想像したくありませんが、負けたら地方行きですかね?
掲示板確保でスーパー未勝利には出れるはずですが、輸送と適鞍がないことを鑑みると地方転出が一番可能性が高いのではと考えます。
ただ、この馬に関する思い入れというかなんとかしよう感はひしひしと感じますので、ギリギリまで出走する方向で進めるんではないかとも思います。

→やっぱり
岩田騎手がなんとかしてくれる気がします。
モレイラ・ルメール両方とも他場の重賞乗りに行ってくれんかなぁ。
特に札幌芝2000mを庭にしているモレイラ。。。

【アンナラヴェリテ】
最後にアンナラヴェリテが月末滑り込みで出走予定。
古馬との対戦、B2クラスと不透明な部分が多々ありますが、重賞以外は1~2着と好走してくれている馬なのでここでも期待。
頓挫ありましたが、がんばって欲しいところです。


ノルマンディーがサマープレミアムセールで4頭購買

昨日行われたサマープレミアムセールにてノルマンディーファーム名義で4頭落札があった模様。
ご購買ありがとうございます。

クロフネ牝馬
ブリランテ牝馬
スクリーンヒーロー牡馬
ギムレット牡馬(ホマレの半弟)

の4頭。詳細は我らがもれれ氏のブログに詳しく書いてありますのでそちらをどうぞ。

まずは一言。
「走る馬ではなく売れそうな馬を買ってる感は否めませんな!」

先日のブラックジェイドの半弟に続きホマレの半弟。
スクリーンヒーローの牡馬に関しては半姉ラブミーファインが2歳戦で活躍中。
なんというかわかりやすいですね。

セリ担当者が「ジェイドの弟買っとけば売れるやろ、ホマレの弟買っとけば売れるやろ、2歳ステークスで好走した馬の弟買っとけば売れるやろ、ブリランテ売れるやろ、スクリーンヒーロー売れるやろ」みたいな感じで買ってる姿が目に浮かびますが真意はいかほどに。
岡田スタッドの良血馬が庭先なんかで売れてるようなのでポンポン買ってきますね。

そして気になるのは本日上場予定のメルセダリオの17(父ゴールドシップ)、ロワセレストの半弟です。
顔は似ていて脚元もなんか似ている気がしますが、父がかわってどうでしょうか。
(正直なところ、ノルマン育成が合わなそうなので、他クラブで関西入厩とかだったら興味あるかも。※買うとは言ってない)

ただ、正直なところ、サマープレミアムで落札した4頭に関してはどれも欲しいんですね。
まんまと術中にはまっている感は否めませんが、字面は悪くない。
4頭とも十分な買い要素がありますので出資を前提に検討したいところです。
現段階の評価をして終わりたいと思います。

マルデデルマの17(父クロフネ 牝馬):出資意欲★★★★ かわいいから買い!
ニューコローラの17(父ディープブリランテ 牝馬):出資意欲★★ ブリランテが好きじゃないだけ
ヤマノラヴの17(父スクリーンヒーロー 牡馬):出資意欲★★★★ 値段次第!
ドゥオナーの17(父タニノギムレット 牡馬):出資意欲★★★★ 姉弟で出資!

クイーンズトゥルーと今週の結果

クイーンズトゥルー
8/18(土)札幌・3歳未勝利(芝2000m・混)柴田善臣騎手 結果3着


無念の3着でした。
結果は非常に残念でしたが、スタート良く先行策ができたのは収穫でしょうか。
勝負所で前走ほどの手ごたえはなく伸びませんでしたね。
まぁ、今回はモレイラに脱帽といったところでしょうか。
この2走で半年分のごはん代を稼いだと思ってポジティブにとらえましょう。

さて、ここからの問題は次走。
1.中1週で札幌最終週の同条件
もちろん出走できる状態にあればここがベストでしょう。

2.中3週で中山2週目の芝マイルorダ1800m
優先権を考えるとここでしょうか。
出走権利があるのかどうかは不明

3.9月15日中山芝2000m
これ以降はダート戦になりますので、最後に芝ですね。
出走権利があるのかどうかは知りません。

4.地方転厩
これも可能性はありそう?

さて、どうなるかはわかりませんが、これからの馬だと思いますので引き続き応援していきましょう。

【ノルマンあるある】
日曜札幌12Rレースでシュエットヌーベルが快勝!
最終レースのノルマンが発動しました!
モレイラにびびって少ししかいきませんでしたが、久々に出資馬以外の馬券ゲット!
それにしてもしびれるような末脚でしたね。出資者の皆様おめでとうございます!

あるあるに「モレイラは長距離で買い」を追加しておきたいと思います。

クイーンズトゥルー勝負の一戦

【クイーンズトゥルー】
8/18(土)札幌・3歳未勝利(芝2000m・混)柴田善臣騎手


遂にこの日がやってまいりました。
泣いても笑ってもあと1戦か2戦です。
遅生まれだし地方から出戻りでいいと思ってましたが、前走の2着で完全に欲目が出ております。
ここまできたら勝ってほしい。それだけです。

この1戦におけるポイントは
1.洋芝替わり
福島から札幌にかわりますがプラス材料でしょう。
早めに函館入りしており、直前情報では馬体がふっくらとのこと。
当日の馬体重が気になりますが、状態は前走以上でしょう。

2.鞍上
ここが最大の懸案事項なのでしょうが、個人的にはポジティブに捉えております。
ライバル馬にはモレイラ、ルメールとトップジョッキがーが乗りますが、こちらは前走から引き続き柴田善臣騎手。
ホマレの津村騎手のように継続騎乗で結果を出してくれると信じております。
(本当は2着になる光景が頭から離れませんが・・・)

ポイントは以上でしょうか。
後は、クイーンズトゥルーを信じて祈るだけです。
スポンサー
一口馬主DB
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ